ふりーすぺーす

ただのおっさんが書きたいことを書きます。最終的にはお金を稼ぎたいです。

鼻ってすごい。

今日朝目覚めると、喉の片側だけ痛い。

 

すごい久しぶりの感覚だけど、これは風邪になるやつだ。と昔の記憶を思い出す。

たまに1日で治まって、そのままなんともないこともあるんだけどね。

 

しかし、風邪を本当に引かなくなった。2年くらい引いていなかったのに、今日はどうした?思い当たることといえば、

 

・寝る時扇風機を「強」にした。いつもはリズム?寝る時専用の設定にするんだけど、暑すぎて強のままにした。

・数時間エアコンの風があたる場所で寝た。

 

ぐらいかな。

まぁ明日治ってくれることを願いつつ、同時に風邪を引きづらくなった理由を考えた。

 

結論から言うと、「鼻呼吸」。これの影響は大きい気がする。

寝る時に口テープをするようにしたのだが、これをしてから喉は乾燥しないし、風邪も引かなくなったし、メリットは大きい。

 

今喉痛いから説得力ないのは承知の上ですが。笑

 

でも昔は1年に3回くらい風邪を引いていたのに、大分良くなっていると思う。

 

ちなみに、口テープ専用のものは高いので、こちらを使っている。コスパ良し。

 

ニチバン スキナゲート SG257

 

そもそも、なぜ口テープをしようと思ったかと言うと、この本で鼻呼吸の重要性を感じたから。

鼻ってすごいんですね。

 

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法

 

たまたまサッカー選手のハーランド選手が寝る時に口テープをしているというのを見たっていうのもある。

 

寝た後の口の乾燥とか気になる方は検討してみてもいいかも。

ただ、寝起きでゴミ捨てに行くときは気をつけて頂きたい。口にテープをしているのを忘れて隣人に変な顔をされたことがある。(なんも言ってくれなかったけど。)

 

あと一応念の為。

口を塞ぐ形になるので、鼻が詰まっていたり、呼吸しづらいと思ったり、あとは小さいお子さんとか諸々不安がある方への使用はやめて欲しいです。

 

さて、明日治っているかな。