ふりーすぺーす

ただのおっさんが書きたいことを書きます。最終的にはお金を稼ぎたいです。

有名になること。

有名になりたい。

 

漠然とそんな風に思ったときもあるけど、今の世の中だとかなりしんどいよな。とふと思った。

 

SNS等の発達で、良くも悪くもリアルな声が可視化される時代。

 

多分、ポジティブな声が10あっても、ネガティブな声1によって帳消しになってしまうぐらいのダメージはあるんじゃないだろうか。もちろん人によるけど。

 

特に、炎上などしてしまったら洪水のようにネガティブコメントが流れ込む。

 

炎上なんてしなくても、有名になればなるほど必ずアンチと呼ばれる人が出てくる。

 

本当にメンタルが強くないときついわ。

 

でも、そんなメンタルが強い人でも、知らず知らずのうちに心に傷が積み重なっていってるんじゃないかなと思う。

 

何が言いたいかっていうと、有名になることのリスクとリターンの割合が昔と比べて悪くなっているんじゃないかってこと。まぁ、有名になったことがないから分からんけど。