ふりーすぺーす

ただのおっさんが書きたいことを書きます。最終的にはお金を稼ぎたいです。

逆張りはむずかしい。

私は株やFXにおいて、逆張りをよくしてしまう。

 

私の言う逆張りというのは、

「下げすぎたので、そろそろ上げるだろう。よし。買いだ。」←これのことだ。

 

しかし経験上勝ったことは少ないのに、逆張りしたくなるのはなんでなぜだろう。笑

 

そんなこんなで、ふと逆張りについて思うことがあった。

 

今自分が行っているのは本当に「逆張り」なのかと。

 

逆張り」を、株だけではなく一般化して自分なりに定義してみると、「多数派とは逆の行動をすること。」となった。

 

こうしてみると、「下げすぎたので、そろそろ上げるだろう。」という考えは多数派なんじゃないか。なぜなら、そう思う人が多い(だろう)から。

 

つまり、「下げすぎたので、もっと下げるだろう。」この思考が逆張りなんじゃないだろうか。

 

うん。自分でも書いていてよく分からなくなってきたから、なんとなく察してくれる人がいれば嬉しいと思う。