ふりーすぺーす

ただのおっさんが書きたいことを書きます。最終的にはお金を稼ぎたいです。

自責と他責。

「お前、自責で考えろよ。」

 

よく言われた言葉だ。

 

「ジセキ?自席?次席?」

 

なんてことは考えなかったが、最初はあまりこの言葉の重要性を理解していなかった。

 

個人営業目標をクリアできなかった時はもちろん、チーム目標未達なんて時は当たり前のように人のせいにしていた。言わないけど、「アイツが足を引っ張った。」とか思っていた。自分が悪いときは置いておいてね。

 

でも、あまりにも「ジセキジセキ」と言ってくるもんなので、一度ジセキで考えてみることにした。と言っても少し「自分にできることはなかったのか。自分の動きは良かったのか。」と振り返りをしただけなんだけど。

 

すると、面白い。

「あの時こうすれば良かったのでは?」

「次はこうしよう。」

「よし、もう一度やってみよう。」

 

と気持ちがプラスに働く。

そしてなにより、思考停止から逃れられることができた。

人のせい(他責)にしていると、「アイツが悪い。」で終わってしまうのだ。

 

アイツが悪いのか、悪くないのか。は正直どうでもいい。

自分の為に自責思考でいるべきなんだ。

 

ということに気付けたことは人生においてかなり役立っているので、共有します。

 

今日もお疲れ様でした。