ふりーすぺーす

ただのおっさんが書きたいことを書きます。最終的にはお金を稼ぎたいです。

最後に笑うのは自分。

最近、というかここ2年ほどポーカー(NL)がおもしろい。

 

・人と人の駆け引き

・運

・知識、スキル

 

様々な要素があるゲームで、なぜかハマってしまった。

運だけで長期的に勝つのはやはり難しく、一見関係なさそうな「ゲーム理論」という数学の知識が使えると聞いて、本を買って勉強したりしている。

 

まぁ、とはいえ運の要素はかなり大きい。

 

連続で負けたり、オール・インで最後にまくられたりすると、「なんで俺ばかり。」とメンタルもなかなかやられるものである。

 

こんな時、いつも自分に言い聞かせることがある。

 

「最後に笑うのは俺だ。」と。

 

これを聞くと、負の感情が軽くなる。

なんというか、負けた結果よりも、プロセスは正しかったか。に集中できる気がする。

 

プロセスが良くても結果が出ないことは必ずある。

プロセスが悪くても結果が出ることもある。

 

でも、長期的に見たら、勝つのはプロセスが良い方の確率が大きいだろう。

そうあってほしいという希望でもあるけど。笑

 

この言い聞かせは人生のあらゆる場面で使える。

もし、最後になっても笑えなかったら?

笑えないことを笑えばいい。なんて都合よく生きている。