ふりーすぺーす

ただのおっさんが書きたいことを書きます。最終的にはお金を稼ぎたいです。

友達100人いらない。って話。

私は基本的に自分勝手な人間で、人に合わせることが苦痛になるタイプである。

 

とはいえ、若い頃は集団の一員でいる安心感?みたいなものを優先していた為、自分をごまかしながら集団の中でもうまくやってきた。

なので、合わせられないわけではない。

 

ただ、大人になるにつれて、

 

集団でいることのメリット<<<一人でいることのメリット

 

と感じてくるようになり、持ち前の自分勝手さが大きくなってしまった。

結果として、私は今友人が少ない。そして少なくていいと思っている。

そう。強がりも多少入っていることはスルーでお願いしたい。

 

だが、仕事においてはそうもいかず、周りとの協調を求められる。

でも、やっぱり面倒くさいのよ。笑

 

小さい頃から「友達は多いほうがいい」とか、大人になっても「人脈は多いほうがいい」とか言われてきたので、無意識にそうなんだと思ってきた。

でも今は分かる。私に関しては逆だ。

 

なんなら、「他人との関わりの数と幸せは反比例」とさえ思っている。

(もちろん他人の中に、家族とかは入っておりません。)

 

とか言いながらブログで発信して、他人と関わろうとしてるじゃん。とか自分でも思うけど、それとこれとは別ってことで許してほしい。

 

もちろん、この考えは少数派なのも理解している。人とのつながりで幸せを感じる人もいるだろう。

 

うん。人は十人十色で、それでいいよね。