ふりーすぺーす

ただのおっさんが書きたいことを書きます。最終的にはお金を稼ぎたいです。

続ける力。

「続けたってプロになれるわけないし、意味ないじゃん。」

今日子供からこんなことを言われたので、少し考えてみる。

 

何かをやり遂げるためには、継続が大事だ。というのはみんな聞いたことがあると思う。

 

でも、その継続こそが一番難しいというのは多くの方が実感しているはず。

私自身もそう思うし。

 

では、なぜ継続が難しいのか。継続することの障害は何か。

 

その一つに、「頑張っても意味ないかも。」という感情はあると思う。

 

努力しても、結果につながらないのであれば、単純に「今までの努力がムダになる。」という恐れみたいな意識は出てしまうだろう。

 

よく分かる。確かに意味ないならやめてしまいたくなる。

プロスペクト理論という有名な理論によると、人間は利益より損失を避けたがる生き物らしいし。

 

でも私は比較的継続することができる。

それは、継続することによって成功できる可能性が高くなることも知っているからだ。

どこまで続くか分からないダンジョンでも、奥に財宝があることを知っていれば頑張れる。逆に「財宝はないかもしれない。」という考えがよぎると辞めてしまいたくなる。

 

私は別に大した成功をしているわけではない。でも小さな成功は全て継続によってできたという意識を持てたおかげで、こうして毎日ネタがないなりにもブログを継続することができている。それは継続することの優先順位が高いからだ。

継続を重視するあまり、内容の質は悪くなるかもしれないけど。笑

 

子供にもそれを伝えたい。でも難しい。

人から言われて分かるものではないから。

 

さて、どうしたものか。

酒でも飲みながら考えてみようと思った土曜日でした。